余裕で平凡

カレーの材料覚え書きと次回へのメモ。適当レシピ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基本のチキンカレーと大根のサンバル

クローブをしっかり効かせてレッドチリ多め(小1)でけっこう好みの味。 にんにくとしょうがは少し多めのすりおろし。トマトペーストで作ったのもしっかり味につながったか。

【店カレー】スパイスボックス

神田小川町の有名店。 2種盛りセットにすると温玉100円はサービス チキンカレー辛口と本日のカレー・ビーフキーマon the チーズ。 チキンカレーはコクと旨味しっかり、しょうがの千切り?がアクセント。 キーマもレストランの味といった贅沢な感じで美味し…

【店カレー】カレーの店ボンベイ 神田店 カシミールカレー

柏の名店の東京神田店。初訪問。 デリーのカシミールより少しだけ粘性があって一口目から舌に来るような辛さはないか。 チキンはしっかり煮込まれている。 デリーのカシミールをしばらく食べてないが、どちらも辛くて美味しい。 3月いっぱいで移転とのこと。…

エッグマサラ、にんじんと大根のサンバル

チキンカレーとブロッコリーのマシャル

チキンコルマ・ほうれん草のサンバル

チキンコルマ・ほうれん草のサンバル ◼️チキンコルマ 鶏肉200gを、コリアンダー小2、クミン小1、ターメリック、レッドチリ各小1/2、ブラックペッパー少々、塩小1/2、ヨーグルト大3で一晩マリネ。 にんにくとしょうがは忘れた。 ★スターター クローブ6粒、カ…

【店カレー】青い鳥

キーマカレー、ブロッコリー豆カレーの2種盛り。 キーマには干し柿。これがなかなか合う。たけのこの食感も楽しい。 ブロッコリーはクタクタ。これは家でもそこそこ再現できそう。 付け合わせは、春菊トマト玉ねぎのサラダ、セロリのアチャール、さつまいも…

バターチキン・ごぼうとにんじんのサンバル

エッグマサラ・ほうれん草のサンバル