余裕で平凡

カレーの材料覚え書きと次回へのメモ。適当レシピ

かぼちゃのスパイス煮

 

 かぼちゃ1/4くらい。

 煮物をつくるときと同じくらいに適当な大きさに切る。

 

 油大1くらい。

 フェネグリーク、クミンシード、フェンネルシード、各小1/2。ひとつまみずつなのでもう少し少ないかも。

 フェネグリークの香りが立ってから残り2つ。

 しょうがとにんにくをチューブから5ミリくらい。

 コリアンダーターメリックカシミールチリを小1/4くらい。塩小1/2。

 スパイスと塩を油になじませてかぼちゃ投入。

 かぼちゃに油がまわったら、といってもほぼ熱は通っていない状態で、水150cc。

 ふたをして10分強。落とし蓋はなし。 

 適当なところで鍋をゆすって、かぼちゃの向きを変える。

 煮物の場合は皮を上がいいみたいだけど、皮下でもそんなに煮崩れはしないよう。

 

 水が多かったかなと思ったけど、適当にふた外して水分飛ばしたらいい仕上がり。

 

 ★次回へのメモ

 カシミールチリでは辛さ出ず。むしろそれがいい。

 スーッとした風味は、たぶんフェンネル。どっしりしたかぼちゃにフェンネルは合う。

 辛さを出さなかったのは、かぼちゃにいいのかも。辛いかぼちゃも食べてみたいけど、今回はこれで良し。

 次の日まで美味しい。

 和風煮物とほぼ同じ作りで、要は、風味は変えるけど火の通し方は一緒という例。